2006年05月20日

夏が近いぞ!

志ん太は本日土曜日、有楽町の「朝日名人会」に
行ってきました。
東京地方は気温が朝からぐんぐん上昇して、
初夏どころか、まるで真夏のような感じに近いほど。
ただ入梅前なのでムシムシしてました。
「朝日名人会」は有楽町にあるマリオンの12階にあります。
11階までエレベーターで上がってその後エスカレーターで。
確かそうですよね?志ん太たちは楽屋口から出入りするので
うろ覚えなんですが。
いまマリオンの北側では高層ビルの建設が進んでいます。
今までは楽屋の窓から東京駅方面が見渡せて
とっても眺めのよい処でした。
近々この高層ビルが出来ちゃうと、そんな絶景も
見られなくなっちゃうってんで、こちらは楽屋からの眺め。↓
5月朝日名人会 003.jpg
携帯カメラなのでピンボケですが、新幹線が東京駅から
西に向かって出発して行くの図です。
夕べの天気予報の通り、演芸がハネる時刻に
「一転俄かに掻き曇り〜」で、夕立ちが!
何かを暗示しているのか??
う〜む、志ん太の今後の仕事の状況なんて、例えて言うなら
:一年中土砂降り雨雷:だしなぁ。
その時だ!楽屋にコレ以上無いっ!という位、ゲンやら縁起やらを
気にしている人物がいましたよ。
前座さんの柳家小たま君。↓
5月朝日名人会 002.jpg
彼は本日5月20日をもって修行期間の「前座」を卒業するのだ!
あまたの先輩方もおっしゃってました、噺家になって
一番嬉しいこと、それは前座から二ツ目になる時。
やっと噺家のとば口に足がかかった!ってな感じですな。
・・・、大丈夫だよ、小たま・・・、じゃなかった、
彼は二ツ目になって名前が変わります。
小たま改め、柳家ろべえ
ですから、彼のことはこれからは「ろべえ」と呼んでやってください。
ろべえ、二ツ目の初日の明日は日本全国快晴だそうだ。
君の前途は明るいぞ!頑張れ!

さて、志ん太はその後用事があったので浅草へ。
そうだ、今日浅草は三社祭の真っ最中。しかし雨模様。
どうだろ?駅を出るとそんな天気もモノともせず
威勢のいい掛け声が!
5月朝日名人会 001.jpg
いいねぇ。
さあ、これが終わるといよいよ夏本番ですな!
さてさて今シーズンはどうしますかねぇ?
えっ?何をどうするって?そりゃ決まってますよ、
夏に飲むのはビールにするのか、発泡酒になっちゃうのかって事。
皆様は、くれぐれも飲み過ぎには注意しませう。わーい(嬉しい顔)




posted by 志ん丸 at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にカキコだな。
いきなりだけど、今頃になってG/Wの旅行報告!
米沢〜会津若松と行ってきまして、自分の旅行でのお楽しみはというかメインは、その土地々々のネオン街も観て回ることなの。米沢は寒過ぎた為残念ながら中止して、若松だけ観て回ったんだがこれが風情があるの。人がいっぱい居るメインストリートは普通の飲み屋街なんだが、一歩進めばクネクネとした細い路地があり昭和40年代、やってるのか?やってないのか?この店はスナックなのか?ちょんの間なのか?よく解らない感じの小さな間口の建物がズラーッと並んでる。いい!ゴールデン街をもう少し静かにした感じかな?誰も歩いていない細い路地、足元は古びた街灯と各店の看板の灯りで照らすので怖くはないが何か寂しいのがとてもよい。ところでキャバクラも数店メインストリートの雑居ビルにあるのだが呼び込みが居ないので、逆に入りずらい。あ・・文章が長くなり過ぎたのでまた書きます。いいぞ!ネオン街めぐりは、志ん太君もどうだい?
Posted by 井口派 at 2006年05月21日 20:56
井口派様、いらっしゃいませ!
コメントの返信、すっかり遅くなっちまいました。
会津、志ん太も行きました。
いいところですよね。でもネオン街は
知らなかった。行ってみたいなぁ。
TVで見たのですが、大分の別府も
いい所だそう。
こっちもいつの日か・・・。
Posted by 志ん太 at 2006年05月25日 00:08
マリオン。映画をたまに見に行きましたね。できた当時はよくその辺をぶらぶらしたものです。前回日本に帰ったときは、丸ビルに変わって新しいビルができ、かつてのそごうにはビックカメラができていてびっくりしました。どんどん変わっていくのですね。
Posted by makoto at 2006年05月25日 14:14
makoto様、ご機嫌麗しゅう。
ちょっと見ないうちに都会ってどんどん
変わっちゃいますよね〜。
落語は生き残っていけるかしら?

サッカーの○○師匠にはお伝えしました。
ベルリンには寄らないそうですが
どこかにうるさい陽気なオジサンがいたら
きっと噺家です、すぐに知らないフリしてください(笑。近づくと危険ですよ!
Posted by 志ん太 at 2006年05月27日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。