2011年01月17日

温故知新

志ん丸です!

ニッポン列島冷蔵庫の中に入っちゃってるようでがく〜(落胆した顔)雪
皆さん、お風邪なぞお引きになられませんように!

さて、噺家志ん丸のやることは…「おしゃべり」が主です。
ですから今になって色々な刺激を受けるともう楽しくってわーい(嬉しい顔)

先だって駿菊師匠のおともで伺った美浜寄席。
途中で舞踊家のお師匠さんに「所作」の初歩の初歩を教わるコーナーが
ありました。
いやー、可笑しいし、楽しいし。

新鮮な体験が大いに刺激となりました!
新しいインスピレーションがふつふつと…。

こういう出会いがあるかと思えば別れもありまして。

新宿駅の今の南口あたり。
ここらはちょっとすると、すぐに街並みが変わってしまう
そんな場所です。
変わらないものもあります!
末広亭だってその一つです。
その「ひとつ」が幕を下ろすようです。

新宿山田屋.jpg

中華料理の山田屋さん。
前座時代はよーく寄りました。将来の夢やら、愚痴やらも
語りました。
懐かしい場所がまた消えてしまいます、が、前進しましょう!

31日で閉店だそうです。
半チャンラーメン750円、おいしかったです。
posted by 志ん丸 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

スッキリ

志ん丸です!

今日は筑波山のそばへ伺いました!

筑波山.jpg

ガマは冬眠中なのか見当たりませんでした。
posted by 志ん丸 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新たなる船出

志ん丸です!

新年、皆様如何お過ごしでしょうかわーい(嬉しい顔)

お元日から皆様には各所寄席にお運びいただき
有難うございます!

志ん丸もスッカリお正月気分で浮かれています黒ハート


昨年は志ん五師匠との別れがありましたが、弟子の4人は
新たにアタシの師匠志ん橋門下に入り、アタシを入れると
総勢7人の大所帯になりましたexclamation×2

これからは志ん橋一門として、益々結束して進んで参ります手(グー)

皆さんとともにアタシも弟弟子たちも新たなる船出です船


本年もよろしくお願い申し上げます!

日本丸.jpg
posted by 志ん丸 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011

志ん丸です!

新年明けましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりまして有難うございました!

本年も変わらぬ御贔屓、宜しくお願い申し上げます!

志ん丸近々出演情報

2〜5日:浅草東洋館10:00出演
2日 黒門亭1部に出演
2〜3日 芝大神宮寄席出演

るんるんお暇な〜ら来てよね!
posted by 志ん丸 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

師走

志ん丸です!

今年もいよいよ大詰めです!

志ん丸とは言うと、またまた何も成さずに1年を過ごした!?がく〜(落胆した顔)

ってな感じですもうやだ〜(悲しい顔)


来年の予定は近々アップしますが、とりあえずは地元深谷で
「第2回 火曜志ん丸寄席」を行います!わーい(嬉しい顔)

昼の部2時開場2時半開演、夜の部は6時開場6時半開演で
木戸銭は前売り、ご予約2000円、当日は2300円です。

折角始めた地元の落語会です。
なんとか定着したいと願っています。

一緒に盛り上げて下さい!

ご予約お問い合わせは志ん丸まで。(@マークを半角にしてください)
newsinta@yahoo.co.jp


なにかと忙しない暮れです。
皆様慎重にお過ごしください!
posted by 志ん丸 at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

御来場ありがとうございました!

志ん丸です!


ちっとも更新されない当ブログへようこそ!(爆)


11月8日は「志ん朝一門会」にお運びいただきまして
有難うございました!


暖かいお客様に支えられまして、出演者一同のびのびと?
おしゃべりに取り組めましたわーい(嬉しい顔)

11月は久しぶりに噺家らしく(笑)寄席にもでます。

11日からは池袋演芸場の昼の部1時上がりです。
21日からは浅草演芸ホール、昼の部3時ごろです。こちらは
師匠・志ん橋が昼の部のトリを勤めます。どうぞ宜しくお願いします!



更新しようと意識はしてるんです…

写真だって撮ってるんだから。言い訳ですけどがく〜(落胆した顔)

扇里師匠口上.jpg

扇里師匠の口上の様子。自分の時が思い起こされます。

高麗祭.jpg

母校城西大学の学園祭『高麗祭』
けやきの木の紅葉が綺麗です。

万治の石仏.jpg

いま話題のパワースポットのひとつ、『万治の石仏』

変わり兜.jpg

これも、なんだか力が出そうですね。



さて、今月も頑張って参りましょう!

posted by 志ん丸 at 10:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

出会いと別れと…

志ん丸です!

秋もめっきり深まってまいりました!
巷には年末を通り越して、早くもお正月の支度の雰囲気も!?
いやはや「光陰矢のごとし」ですな。
これはどういう意味か?というと・・・、なぁんてお約束は
置いておきまして。


志ん丸はお陰さまでヒッソリと生きているようです。
秋口には色々と悲しく寂しいお別れが重なりまして。
しかしながら、いまを生きる者としては、元気いっぱいに
過ごしていくことこそ、逝かれた方への恩返しとも思ってます!


さて、ノンビリとしているアタシも秋の行動を開始します!


どうぞこれからもお見捨てなく!
posted by 志ん丸 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

原動力

志ん丸です。

すでに報道等でご存知の事と思いますが、志ん朝一門の重鎮
古今亭志ん五師匠が先月お亡くなりになりました。


ちょうどアタシが真打になったころから、頓に思っているのですが…。
その時の披露宴でもおしゃべりしました。
落語・噺・は、噺家が伝えていくものじゃない。
お聞き下さるお客さまとともに、作り上げ、伝えていくものだと。

志ん五師匠の噺は残念ながら、もう聞くことはできなくなっちゃいました。
音源やら映像やら残ってまして、それに触れることはできます。
ですが、そこからは展開しません。

「その瞬間」に出くわしているのと「記録したもの」に触れる

この間には、何万光年以上の開きがあるでしょう。


勘違いしないでいただきたいのは、どっちが上で下で…
と、いうことではなく、まるっきり種別、種類、次元が違うということです。

楽しみ方が違うのです。否、違ってなきゃいけないのです。

2001年の10月1日、アタシの大師匠志ん朝が亡くなりました。
アタシらもなんだか力が抜けて、世間でも落語はもうダメだ。なんて言われました。

でもどうでしょう?

続いています。盛り上がっています。

噺家ひとりひとりが、「なにくそっ!」ってがんばったから?

いえいえ。
多少はあるかも、ですが、やっぱりお客様方に、その後も聞いて、見て、
楽しんでもらったからです。
楽しんでもらえた、笑ってもらえた、喜んでもらえた。また、その反対の反応。
これらが落語・噺家を育てる「原動力」なのです!


志ん五師匠には残念ながらお別れですが、その教えを受け継ぐものたちが
これからも、お客様とともに、噺を創る為、伝えるために、頑張ります。

どうぞ噺を聞いてください。育てて下さい。

少しでも、何か一部でも越えて行けたら…

これが一番の供養、恩返しになるのでしょうから。




で、



さっそくその機会に恵まれた志ん丸、もはや「第2のふるさと?」
と、なりつつあるかもしれない徳島へ伺いました!

今回は徳島市の般若院さんの「般若院寄席」の2回目。

前回にも増して、熱心に「噺創り」に携わって下さるお客様に支えられ
ちょっとやり過ぎましたかねwわーい(嬉しい顔)

皆様!有難うございました!晴れ

翌日、東京へ帰る前に、折角だから寄ったことのなかったお城へ。
徳島城.jpg

さすがは国持ち大名!立派なお庭ですなぁ!

もっと驚いたのは、下城際、お濠で水遊びをしている子供らを見かけまして。
虫取り網を持っていたので「なに採ってるの?」ってきいたら

「カニ」。


ええぇっ〜!?



恐るべし徳島!がく〜(落胆した顔)


この魅力いっぱいの徳島で、是非「馴染み」になりたい!

と、思う志ん丸でした!

posted by 志ん丸 at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

秋めいて参りました

志ん丸です!

暑さ寒さも彼岸まで

とはいうものの、東京地方はいまだ日中の最高気温が
30℃をこえておりますがく〜(落胆した顔)

でもまあ朝晩は気温も下がって、「秋の到来」を
告げておりますな。

志ん丸が皆々様のお陰をもって真打になってから丸二年。

今秋も後輩が真打に昇進します!


そんなスナップをアップ!

きく麿師匠.jpg

扇里師匠.jpg

お二人!がんばれ!
posted by 志ん丸 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

慶事

志ん丸です!

残暑が猛威を奮っていますふらふら晴れ
皆さんご体調にはくれぐれもご留意ください!

かく言う志ん丸、軽い熱中症にかかりましたがく〜(落胆した顔)

自分自身が一番ビックリです!

さて志ん丸の所属する落語協会では、この秋に5人の新真打ちが
誕生します!
今日はその5人揃ってのお披露目がございました!

2010年新真打.jpg

いずれも個性が光るフレッシュマンですなわーい(嬉しい顔)

お祝いの余興も実に緊張感タップリで、いや〜堪能しました笑

9月21日からです!
宜しくお願いします!
posted by 志ん丸 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

うーん

志ん丸です

「まるらくご」
ご来場、本当にありがとうございました。
スタッフの皆々様、お礼の申しようもありません。

お客様、暑いところ有難うございました。


「アイとラクゴ」、ご来場感謝します。


前進あるのみです!
posted by 志ん丸 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

なんて残暑ざんしょ

志ん丸です!
残暑お見舞い申し上げます!

かき氷.jpg

28日は「まるらくご」ですよ!
posted by 志ん丸 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

はぁ〜

志ん丸です!

しっかし暑いですねぇ晴れ

寒いのは時折乗る電車の冷房と、志ん丸の懐具合ぐらいなモンです。

しかしながら、ときどきですが志ん丸も、思わぬ応援を
頂くことがあります!

8月21日、昼間に志ん丸、「にぎわい座・馬生ハマ寄席」に
お邪魔しましたわーい(嬉しい顔)
志ん丸のふるさと深谷から、大挙してわざわざ横浜のにぎわい座の
馬生師匠の会に、お運びいただきまして、会主馬生師匠の
ご厚意により、志ん丸も加えて頂いたのですexclamation

会終了後の大喜利も含めて大成功?でしたわーい(嬉しい顔)

その後志ん丸は、師匠志ん橋が21日からトリを務めます
8月下席鈴本演芸場夜席の、6時上がりを務めました!

なんだか久方ぶりに噺家らしく、みかんの呪縛から離れられた一日でした
みなさん、ありがとう!

さあ!28日(土)は

「まるらくご」です!



噺家らしく皆さんのお陰で過ごせます!

頑張ります!宜しくお願いします!
posted by 志ん丸 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

怪文書

志ん丸ですexclamation

お盆休み如何お過ごしですか晴れ

夏枯れの志ん丸は、ブログにアップする様な刺激的な
出来事もなく。
心穏やかにお盆休みを過ごしておりましたわーい(嬉しい顔)


が!

今朝方、静寂を打ち破る出来事が!

「怪文書」が届いたのです!

いまだ詳細は調査中で、仮に判明したとしても、内容を公表できるかは
わかりませんが、よーするに、
皆さん、ある日突然、郵便受けに現金が投げ込まれていた!っちゅう
事件を一度くらいは耳にしたことがあるでしょう?
あれが志ん丸に起こったのです!

文書には志ん丸に関したことの言い訳がつらつらと…。
千両みかんの売り上げのお金を持ち逃げした事と、
拙ブログには事実をオブラートに包んで書いてくれ!という要望。
そして「スズメの涙」とはこういう事か、と体験できた程の
「幾ばくかのモノ」が添えられてました。

封筒を開けると、ほんのりと北海の潮の香りが。するようなしないような。

まあ、人生いろいろですからね。
志ん丸はもともと遊びとして楽しんでいるわけでして。
端から「計画倒産」は読めてました。

気にしてませんから、頑張って下さい!金八師匠!
posted by 志ん丸 at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

暑いときには

志ん丸です!

残暑が相変わらず厳しいですが、皆様は如何お過ごしですか?

さて、志ん丸はというと、暑い時こそ汗をタップリ流して
さっぱりしよう手(グー)ってんで

円朝まつりでお世話になった金八師匠とともに
都内某所で「辛い物をたくさん食べるツアー」に行ってきました。


今回の仕切りは金八親方exclamation


で、あるはずがありません手(パー)

もともとがガメ※イ金八師匠です。人にご馳走するとかが
生まれながらに苦手?なのかもしれません。
お誘いいただいたのは、志ん丸の学校の先輩の方。
いやはや、久しぶりに「辛くて美味いもの」に出会いました。

マーボー豆腐.jpg
待ち切れず食べちゃったカメラ
辛味唐揚げ.jpg
話によれば、ニッポンで2か所しか食べられない、一か所らしい。

したたかに酔った後、翌日はオシリが痛かったりがく〜(落胆した顔)

良い暑気払いでした。
posted by 志ん丸 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

秘密

志ん丸です!

暑いからといってビールを飲み過ぎるのは
気を付けましょう

おなかがピーピーになりますよ


でも美味しいものにぶつかれば
仕方ないかも「!?」

巣鴨には…


また次号
posted by 志ん丸 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

完売御礼

志ん丸です!


8日の『円朝まつり』。
猛暑の中、本当にたくさんの方にご来場いただきました!
おかげさまで、「金八・志ん丸の千両みかん」も
番頭志ん丸の才覚と、お客様の愛情に支えられ、無事完売exclamation×2
厚く厚く、そして熱く暑く御礼申し上げます!


前日の仕込みでは、山っ気タップリの金八親方の
円朝まつり出店に際しての、志ん丸に対する
出資法違反が発覚するなど、空中分解寸前でしたが、そこは
長年の一番番頭の志ん丸です。

金八親方の北海道帰郷の旅費を稼ぐ野望に強力に協力、
お客様の袖に縋って、用意した販売個数を完売することが
できましたわーい(嬉しい顔)

午後にお見えになったお客様には、一部お買い求め頂けなかった
方もいらして、ごめんなさい。

さて、今年こそは黒字経営、割り前の配給があるものと思っていた
志ん丸ですが…

甘かった。

金八親方、販売終了後間髪を入れず「倒産宣言」。

「俺は黒門亭の副委員長。あっちを手伝ってくるから
志ん丸、屋台をバラシとけ!」

ってんで、売り溜めをもってドロン。

憤懣やるかたない志ん丸は、ご近所の入船亭遊一君を無理やりに
拉致して、大散財。遊一君、付き合ってくれてありがとう!


金八親方は今月中に、どうやら北海道へと向かうようで。



いったいどうなってるんだちっ(怒った顔)

posted by 志ん丸 at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

さて

志ん丸です!

さきほど目が覚めましたので、こんな時間に更新です。
8月8日の『円朝まつり』。
ご存知千両みかんの屋台販売をするわけでして。

7日にはその準備のため、金八親方と前乗り込みで
支度をする予定でしたが。
志ん丸、よんどころない事情で遅れそうです。

その旨を親方に報告しましたが…

親方は表面上は「どうぞどうぞ!」ってなモンでしたが
たぶん来年以降までネチネチと、「志ん丸はちっとも働かないっ!」
ってんで嫌味を言われるんだろ〜な〜
と、危惧しております。

しかも毎年赤字で、円朝まつり終了と同時に「倒産」して
従業員には給与不払いを繰り返しているにもかかわらず
今年は販売個数を上乗せするとかがく〜(落胆した顔)

今回も赤字倒産だったら、いよいよ株主代表訴訟でも起こして
社長交代を迫らなきゃダメかしら?

ともかくもお客様には金八親方に、そして志ん丸に
今年こそは債務縮小の夢を見させていただきたいと
お願いするばかりです。

当日は猛暑が予想されます。
みかんを食べて、ビタミンと水分の補給をしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 志ん丸 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

たまには

志ん丸です!

ずぅっと、放置気味の拙ブログ、たまには続けて更新をしよう!
ってんで…。

暑中お見舞いのお便りも頂戴しました!
返事も差し上げず、申し訳ありません。


夏真っ盛りですが、8月8日(日)は御存じ「落語協会・円朝まつり」が
谷中の全生庵で開催されます!
落語協会単独開催になってから、法要プラス落語・寄席ファンの
皆さんとの交流のお祭りとしてリニューアルしました。

志ん丸も前座のときの「円朝忌」から二ツ目以降の「円朝まつり」の
あいだ、参加しておりますが、
会場のご近所に「幼稚園」があるため、お客さんの中には
「園長まつり」と勘違いしてる方も見受けられます(笑)


さて、志ん丸はというと、金八師匠とともに「千両みかん」の
屋台販売で毎年ご機嫌を伺っております!わーい(嬉しい顔)

懐かしの『冷凍みかん』を販売しておりますが、これは2年目からで。
最初の年は『アイスキャンディ屋』でした。
ところが…、すったもんだで大赤字!

で、番頭の志ん丸が金八親方に『みかん屋』への転職を進言し、それから
毎年のおなじみ、円朝まつり名物?へと、成長させてまいりました。

毎回皆さんにお買い上げ頂いておりますが、1回目の多大な負債と
金八親方の個人的な借金&ドンブリ勘定のため、番頭の志ん丸は
割り前を頂けるどころか、開催ごとの新たな出資を求められ
累積赤字は相当なものですもうやだ〜(悲しい顔)

今回も必死に『悲願の完売』を目指し頑張ります手(グー)

皆さんもボランティアと思ってお買い上げお願いします(笑)

…、一部噂によると、金八師匠は「円朝まつり」後、ふるさと根室へ
長期の里帰りをするそうです。新しい靴下で。
今度一度、監査を入れなきゃダメですな。

と、思う志ん丸でした。
posted by 志ん丸 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

感謝感謝感謝…感謝

志ん丸です!

お暑うございます!

そして半月ぶりの更新ですバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)ごめんなさい。



いや〜「深谷シネマ火曜志ん丸寄席」



大成功です!



ギンギン晴れギラギラ晴れの中お運びいただきました皆々様、



感謝申し上げます!



せっかく灯した地元深谷での落語会の火です、
皆さんとともに末永く灯し続けていけたら・・・・・・

今回はご来場いただけなかった皆様も、今回の大成功で
次回開催が決まりましたので、是非是非、聞きに、見に、覗きに
来てくださいませ!



金八師匠有難うございました!



後輩のために懸命に盛り上げて頂きました。
相棒の「ターちゃん」にも宜しくお伝え下さい。


そして、「深谷シネマ」のスタッフの皆さん、御尽力感謝申し上げます。


もう一度、ご来場下さった、応援して下さった皆様


有難うございました!






次回は来年





1月25日(火)です!
posted by 志ん丸 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする