2010年07月17日

困った時こその…

志ん丸です!

東京地方は梅雨明けいたしました晴れわーい(嬉しい顔)
ギンギンギラギラお日様が照りつけております。

夏です!


噺家、芸人は俗に夏枯れなんてんで、夏場は暇なんです。
(誰ですexclamation&question年中暇だろうなんて言ってる人はちっ(怒った顔))

こういう困った時は神信心にでもお縋りしよう手(グー)
という、邪な気持ちを抱いた噺家仲間でもって、ニッポンの総鎮守

伊勢神宮

へとお参りに伺いました。
お伊勢さま.jpg

志ん丸、一応東京からお伊勢さままで、落語協会の浴衣姿で伺いました新幹線
失礼があっちゃいけないってんで。かえって失礼かも?ですが。

お伊勢さま、噺家連中の邪な気持をも飲み込んで、そして、綺麗な
素直な気持ちに甦らせていただける、そんなところでした。
懐が深いね。

しかし、一歩杜の外へ出ると、持って生まれた道楽者の血が騒ぐ!

このままお江戸へ帰っちゃいられねぇ手(グー)

今、話題の「場所」へ寄ってきました!

名古屋場所1.jpg
名古屋場所2.jpg
名古屋場所3.jpg

結びの一番、横綱には取り組みの前に飛ばした志ん丸のヤジで
館内の笑いを取ってしまって悪ぅございました。

さあ、夏です!元気にまいりましょう!

posted by 志ん丸 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

立ち止まらない!立ち止まれない?

志ん丸です!

ちょと降り過ぎなくらいの大雨ニッポン列島です雨がく〜(落胆した顔)

最近よく聞かれますのが「志ん丸さん、生きてますかぁ〜?笑」。
うーむ、寄席には使われていないし、某演芸雑誌には載っていないし…。
まあ、それなりにノンビリと(噺家の王道)ギリギリ生きております。
お気にかけて頂きありがとうございます!

生存を証明するため、

そこで、宣伝、お知らせです!


志ん丸の地元深谷市には、志ん丸がいる頃は映画館はありませんでした。
「電気館通り」といって、かつて映画館があった通りの名前は、わずかに残ってました。
今はそれも記憶している人は少ないかも…。

噺家になって随分たってから、地元に映画館が出来たっ!ってのは聞いてました。
東京の下町出身の方が大好きな映画を上映したいと、奔走されて生まれたのです。

そのうちに一軒の造り酒屋が閉店、そこへリニューアルしてグレードアップ!
その懐かしさを感じさせる建物は、TVドラマやもちろん映画の撮影にも使われました。


新たなる文化発信基地が出来たのです!


名前は深谷シネマ

http://fukayacinema.jp/

志ん丸、その噂を耳にしてなんとなく…、映画館で寄席ができたらなぁ〜。
なんて思い立っちゃって突っ走っちゃったのです。
お客さんが入る、なんて目算は全くありませんもうやだ〜(悲しい顔)

が、

深谷で、地元で、落語が根付くか?挑戦してみようと。


どうなる事やらわかりませんが、皆さんとともに楽しめたらいいなぁと。

是非、聞いてください!見て下さい!

志ん丸、精一杯おしゃべりします!

どうぞよろしくお願いします!!

img002.jpg

寿第一回深谷シネマ火曜志ん丸寄席

8月3日(火)

昼の部 午後2時開場2時30分開演

夜の部 午後6時開場6時30分開演

木戸銭 御予約¥2000 当日¥2300
    
    高校生以下 ¥1000

お問い合わせ

深谷シネマ 048(551)4592

志ん丸  newsinta@yahoo.co.jp まで



ちなみに12月14日(火)も予定しております。

posted by 志ん丸 at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

同じ阿呆なりゃ笑わにゃ損々!

志ん丸です!

真夏を先取りしたような蒸し暑い日々が続いております雨晴れ曇り

現代病の「冷房病」などで身体の調子を崩しちゃった、なんて方も
いらっしゃるかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

そんな時は腹の底から大いに笑って血の巡りを良くして、
身体の活性化をしませんか?わーい(嬉しい顔)

先日、志ん丸、とある御縁を頂いて「阿波の国」へとお邪魔しました!
阿波踊り.jpg

阿波の国は板野町、ここに板野町文化の館さくらホールという
素敵なホールがありまして、これを使って地域の方々と
イベントを通じて元気になろ〜う手(グー)
と、一生懸命頑張っていらっしゃる「文化発信局さくらホール友の会」
の皆さんにお声掛けいただきまして、柳亭こみちさんとともに
伺いました!

御当地は「阿波踊り」「阿波浄瑠璃」などなど、伝統文化が
しっかりと根を下ろし、また、息づいてる土地でございます。

そこでもって「初めての江戸落語・入門編」っつうことで
志ん丸の噺にお付き合いしていただいたのです。

友の会のみなさんの、熱心さとご尽力のおかげで、予定したよりも
多くのお客様にお運びいただきましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ありがとうございます!

最初ですから志ん丸も満足に噺の魅力をお伝えできなかったかも
しれませんが、一緒に行ってもらったこみっちゃん
乗りの良いお客様に助けられ、なかば興奮冷めやらぬ志ん丸でした。

友の会のみなさん、ありがとうございます!そしてお疲れ様でした!

日本全国、なんだか元気がなくなってから久しいですが
元気に笑い飛ばして行こうじゃあ〜りませんかわーい(嬉しい顔)

なーんて、実は一番元気になってるのは志ん丸自身かも?

posted by 志ん丸 at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

どうやったら

志ん丸です!

関東地方も梅雨入りでジメジメしたお天気が続いています。
雲を笑い飛ばしていきたいですなわーい(嬉しい顔)

しかし、今更ながらですが、志ん丸、インターネットの活用方法に
悩んでおります。
こりゃ新たにブログ以外でお知らせの方法を考えなきゃいけませんかね


今月は関西方面にお邪魔します!

20日(日)
トリイホール「古今亭の会」


上方で江戸落語、そうは機会がありません。
皆様お運びください。

出演 古今亭志ん橋/古今亭志ん丸
開場2:30PM/開演3:00PM
前売2700円/当日3000円/ハリハリ鍋セット6500円
チケット・問 TORII HALL 06-6211-2506(トリイホール)


そしてそして、徳島県は板野町

文化の館さくらホールにて

江戸落語の会

が、催されます!
柳亭こみちさんと志ん丸でもってご機嫌を伺います!

お問い合わせは
板野町文化会館内 さくらホール友の会事務局
088(672)5888までどうぞ!

るんるんお暇な〜ら来てよね黒ハート

情報の効率的な発信方法も考えなくちゃいけませんな。
posted by 志ん丸 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

石の上にも…

志ん丸です!


ちょっと、勝ちましたよわーい(嬉しい顔)
ー(長音記号2)サッカー

日本人はニッポンを応援します!

ニッポンを守りましょう!

世界に誇るニッポンを!

誇りあるニッポンを!

がんばれニッポン!
posted by 志ん丸 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

めまぐるしい

志ん丸です!

毎度のことで、また反省することもなしに、ただただボンヤリと
今年も半年が過ぎゆきましたがく〜(落胆した顔)

さて、今月は志ん丸にはめまぐるしく色々な出来事が。

嬉しくもあり、また、残念なこともあり。

志ん丸自身は日々「前進あるのみ!」ですが。


昨日、桂右團治師匠の勉強会に寄せて頂きました!わーい(嬉しい顔)
場所がなんと!六本木の俳優座ですよ、俳優座!
俳優座っちゅうたら、ねぇ、ホレ、なんですよ、

俳優座ですよ。

って、ぐらい凄いでしょ。

あまりに舞い上がっちゃって、右團治師匠の露払いどころじゃなく、
かえってお邪魔になってしまったか!?と、反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

終演後、懐かしい出会いがありました!
大学の後輩の方がわざわざ聞きに来てくれたのです!
(もちろんお目当ては右團治師匠です)
行こうと思っていた落語会に、たまたま志ん丸が出ちゃうので
手ぶらでお運びくださればよいものを、気を遣ってくださり
志ん丸に結構なものを下さいました。
どーも有難うございます!
昼間、ケータイ電話に電話しましたが、留守番なのか、あるいは
電話番号が変わっちゃってたりと、連絡がつきませんでした。

こんなところで呼びかけるのもなんですが、

気が付いたらどうぞご一報くださいませ!

今月は地元で子供さんに落語を聞いていただきます!
ちょっとでも面白いな、楽しいな、なんて思ってもらえるように
志ん丸、微力を尽くします!


そして、地元でもいよいよ勉強会を始めます!

深谷の皆さん、近郷近在の皆さん、一緒に落語を
育てて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

posted by 志ん丸 at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

日々精進

志ん丸です!

昨日は「三人寄れば文殊の知恵」にご来場いただきまして
誠に有難うございました!

志ん丸、自分自身、もっともっと進化したい!と思いました手(グー)

上野・湯島界隈は昨日は雨にもかかわらず「お祭り」でした。

元来、噺家、芸人はお祭り好きが多いのですが、ここにも
当然いらっしゃいます!
御神輿1.jpg
御神輿2.jpg

酔鼓連.jpg
酔鼓連金八師匠.jpg

酔鼓連の皆さんの祭囃子で、神輿もノリノリです!

金八師匠が笛でリードすると…、ちょいとヨロケてたかしら?
posted by 志ん丸 at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ふるさと?

志ん丸です!

先だっては「アイとラクゴ」にご来場、有難うございましたわーい(嬉しい顔)
また16日の黒門亭にもお運びいただきお礼申し上げます。

そして23日は

三人寄れば文殊の知恵ですよ!

宜しくお願いします





さて、志ん丸はCDを出しています。

ご存知でしたか?…えっ?落語のCDなんざ聞いたことないって?!

当然です手(グー)
だれがそんなこっ恥ずかしいことをしますかexclamation×2
落語なんてものは、一期一会でいいんです。
今ある音声やら、映像やらは十分鑑賞には足ります。
が、ライブには当然及びません。
機会があったら是非生で触れてみて下さいませ。

話は戻って。
CDと言ったら、「うた」でしょう。

志ん丸が二ツ目の時に二ツ目仲間と一緒に「うた」の
CDを出してるんですなぁ。

アレンジバージョンの曲がアニメーションのエンディングテーマにも
なりました。

そのアニメキャラクターのオブジェが、過日壊されたという
ニュースに触れ、密かに心を痛めておりました。

この間、その様子を見る機会がありましたので覗いて参りました!
両さん.jpg
両さん2.jpg

お元気そうでなによりですわーい(嬉しい顔)

志ん丸も人気にあやかって頑張ります!

posted by 志ん丸 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

如何でした?

はい、志ん丸です!

皆々様、大型連休如何でしたか?
志ん丸は一年中連休なので、それほど特別には感じませんが
それでも世の中に人があふれ出るのを感じて、あ〜休みなんだなぁ
と、感じております。

それならば手(パー)

こーしちゃいられねぇ手(グー)ってんで、またまた

諏訪の御柱祭

にお邪魔いたしました!

2010_0503_204548-DSC00593 - コピー.JPG

ああっあせあせ(飛び散る汗)ひと月前のあの興奮と、水の冷たさがよみがえるぅっ!

今回ももちろん金八師匠に同行して。
何でしょう?この感じ…。
たくさんの観光客の皆さん、7年に一遍のお祭りだからってなだけじゃ
ありません。
とくに初めて御柱祭に出会った人はどこを見て、どう楽しむか、
どう感じるか、なんかソワソワする様な状態になるかもしれませんが
(うまく表現できません。表現者として失格?!)
いざ、触れてみると……

もう皆さん大満足exclamation
子供さえ、なんかやりきった感が顔に出てるんです!
圧倒されて、そして素直になるのでしょう。

遠きご先祖さまからの連綿と続く歴史の上に、自らもあるのだとの
感謝と誇りを、改めて感じた志ん丸なのでした。

ちなみに御柱祭の川越しの写真が地元紙に掲載され、金八師匠と
志ん丸がのっかりましたわーい(嬉しい顔)

川越し金八.jpg
川越し志ん丸.jpg

いやーお世話になりました、お騒がせしました。

有難うございました!
御柱祭記念写真.JPG

posted by 志ん丸 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

衝動

志ん丸です!


皆さんは衝動に駆られる!って経験を多かれ少なかれしていることと
思いますぴかぴか(新しい)

こんな夜中にうまい魚が食べたくて仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)


明日以降まで待つことになるでしょうが…時計


日本海側に行きた〜い!
どなたか呼んでくださいませ笑
posted by 志ん丸 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

芽吹き

志ん丸です!

何でしょうか!この陽気は!?がく〜(落胆した顔)
そろそろいい加減にしてもらいたいものです手(グー)

春らしくなんか、こう、陽気な話題はないかしら?

と、思ってましたら御陽気なお方にバッタリとわーい(嬉しい顔)

p4031474.jpg

噺家さんです!モデルさんではありませんよ!
我々の世界では超絶イケメン部門上位に常にランクされます!

三笑亭可龍さんです!


いいねぇ…。こういうツクリに生まれたら色々と恵まれるんだろうなぁ

何というヤキモチは馬石師匠にでもお任せして、さてこの方

ゴールデンウィークから

真打に昇進します!


目出度いですなぁ!あやかりたい、あやかりたい、○○かりたい。

新宿の末広亭を振り出しに5月上席から披露興行が行われます!

皆さん、是非寄席に通って聞いて、見て、応援してあげて下さい!
そういう方、噺家は生涯忘れません!きっと!
posted by 志ん丸 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

御柱祭!

志ん丸です!

人間は感情の生き物だ! と言った人がいました。
楽しいときには笑い、寂しいときには泣いて…。

時には熱く熱く燃える時もありますどんっ(衝撃)パンチ

皆さんは信州は諏訪の御柱祭を御存知でしょうか?

御柱祭1 - コピー.jpg

諏訪大社の御柱祭は数えで七年ごとに行われます。
そのお祭りが今年ありまして、諏訪大社上社の御柱祭の
氏子の皆さんのご厚意で、不詳志ん丸、末席に加えて頂きました!

御柱祭2 - コピー.JPG

4月2日から〜4日の3日間の中日、この日は8本の御柱のうち
4本が、木落とし、川越えの難所に挑みます!

『人を見るなら御柱』

なんて言葉もあるそうで、いやーそりゃもう、大変な人出ですがく〜(落胆した顔)

この御柱祭に、志ん丸に「どーせ退屈してんならどーだい?」
って言って下さったのは御存じ、三遊亭金八師匠exclamation

御柱祭5 - コピー.JPG

おおっ!珍しく凛々しいですな!

夏の円朝祭りの「千両みかん」は毎年タダ働きどころか志ん丸も
持ち出しでやってますが、そのお詫びにってんで、金八親方が
諏訪のお世話になっている氏子の方にお願いして
話をして下さったのでした。

さて、御柱が駆け下りる木落とし坂はこんな感じ。

御柱祭4 - コピー.JPG

結構急で高いのよバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

御柱祭3 - コピー.JPG

10時とともに、志ん丸参加の「本宮一の御柱」が氏子衆の
よいさっ!よいさっ!の掛け声で綱が引かれ…

いったぁぁぁぁぁぁ!!!!


もう夢中です!記憶が飛んでます!とんでもない量の
アドレナリンが出たんでしょう。

YOUTUBEとかでだれかアップしてるでしょうから、そちらでも
見てやってください。

熱くなった男衆を今度は宮川の雪解け水がピリッと迎えます。

宮川川越し2 - コピー.JPG
宮川川越し1 - コピー.JPG

飛びこみました!泳ぎました!曳きました!
(カメラどころじゃありません。こちらもどこかでご覧下さい)




御柱祭…素晴らしい!


ニッポン人に生まれてよかった!


最近とみにダラシが無くなりつつあるこの国の良さを
思い出しました。うらやましいぞ!諏訪の衆!

無事に曳航し終わった金八師匠はこんな感じでした!
御柱祭6 - コピー.JPG

おせわになりました!F森社長!


posted by 志ん丸 at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

突然ですが

志ん丸です!

おっと、うっかりしているうちに3月もお仕舞いになってしまいます。
今月もブログの更新が滞りまして失礼しました。

さて、突然すぎますが、志ん丸は31日に国立劇場の
「TBS・落語研究会」に出演いたします。
るんるんお暇な〜ら来てよねわーい(嬉しい顔)

東京地方はここ2、3日冬に戻ってしまったような陽気でしたが
桜の花もほころんで、寒い中お花見に出かけるツワモノも
たくさん出ました。

春満開です!ウキウキした気分になります!

そんな好調の波に乗っているのがこの方。
100328_1928~0001.jpg

桂文雀師匠!
 
お客さんはもちろん、仲間にも愛される噺家です。
文雀師匠、どうぞグングン伸びちゃってください!
これのように!
100329_1553~0001.jpg
posted by 志ん丸 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

春〜よ来い

るんるんもうすぐ春〜ですねぇわーい(嬉しい顔)

なんてことでして…。
春とは言えば「別れと出会いの季節」です。
慣れ親しんだ世界から一歩踏み出すに相応しい季節ですな。
皆さんの前途に幸あれ!

ついでに志ん丸にも!

さて、とあるところで先日懐かしい再会がありましたわーい(嬉しい顔)
出会い1


わかりにくいかもしれませんが、志ん丸の大師匠、
「古今亭志ん朝」の手形です。
前座・二ツ目時代を通じて、師匠とは握手したこたぁありません。
その他のことはありとあらゆる…。

久しぶりの再会にテンションが上がる志ん丸でした。
posted by 志ん丸 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

思い出の

志ん丸です!

志ん丸は埼玉県は深谷市で取れました。
JR深谷駅の前には「キンカ堂」っちゅうお店がありました。
…、ありました…、無くなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

倒産しちゃったんです。う〜ん、決して深谷市は大きい街じゃ
ありませんから、地元にはかなりのショックがあることでしょう。
残念です。

キンカ堂、池袋に本店がありまして。
元が生地屋さんのようですから、実は噺家になってから
何度か買い物に行きました。
親しみのあるお店でしたからねぇ…。

さて、東京地方は春一番が吹きましたダッシュ(走り出すさま)

本当に暖かくて春が来た〜ってな具合ですなわーい(嬉しい顔)

早くニッポンの景気も春が来ないかしら?

花見の団子が恋しい、そんな気分の志ん丸でした。
posted by 志ん丸 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

めでたや

志ん丸です。


志ん丸は落語協会では一番新人の真打ち…でした。

が、今日からは後輩を持つ身分に出世いたしました!

100224_1057~0001.jpg

桂文ぶん、三遊亭窓輝、柳家三之助、桂文雀の各師匠です!

新進気鋭の売り出し中の真打ち。


どうぞ、志ん丸の次に御贔屓お引き立て、
よろしくお願いします!
posted by 志ん丸 at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

♪もうすぐ春〜ですねぇ

志ん丸です!

ニッポン列島まだまだ残寒が厳しいですな雪

2月13日、黒門亭第2部に出演します。
出演は…、ありゃ?正蔵師匠が出ますなぁ。

依頼を受けたときは違ったんですが。
トリでさん福師匠が「宿屋の富」をタップリ!
さて、志ん丸はなにを掛けますか?

るんるんお暇な〜らきてよねわーい(嬉しい顔)

午後3時開演です!
posted by 志ん丸 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

有り難うございます!!

志ん丸です!

昨日は「まるらくご」ご来場有り難うございました!

お陰様でいっぱいのお客様にお運びいただきまして
志ん丸、感謝感激です!

しっかし、緊張しますね〜、今更ながら。

自分自身が思っているようなことが出来なくて
ひたすら反省。

このままでは志ん丸が志ん丸枠におさまってしまう、
そんな危機感を改めて持ちました。

脱皮して更なる進化をとげたいと誓いました。

これに懲りずに志ん丸を聞いてください、見てください。
お客様の反応しか志ん丸を育ててくれるものはありません。

これからもどうぞ宜しくお願いします!


裏方でお手伝いいただきました皆々様、感謝申し上げます。
posted by 志ん丸 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今晩は・・・

志ん丸です!

東京地方は今晩は雪が降っております。
雪国の皆さんからすると、この騒ぎはちゃんちゃらおかしい、
へそで茶を沸かす、ってなトコでしょうな。
TVやらでワーワー言うほど、アタシたちは弱っては無いかもですが。

志ん丸が好きな言葉「縁は異なもの味なもの」。

先だってまたまた経験いたしました。

とある小学校に落語公演で伺ったところ、何年か前に
志ん丸の大学時代の先輩が芸人として訪れていたことが判明。
まさかここで重なるとは…。

いやはや人生は面白いですわーい(嬉しい顔)


さて、2月6日は「アイとラクゴ」、7日は「まるらくご」。

どうぞ宜しくお願いします!
http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%A2%82%DC%82%E9%82%E7%82%AD%82%B2%A32%8C%8E7%93%FA%82%C5%82%B7%81I%0D%0A%90%F3%91%90%82%B1%82%C6%82%D4%8BG%92%E0%82%C5%8C%DF%8C%E31%8E%9E%94%BC%8AJ%8F%EA%0D%0A%8C%E4%97%5C%96%F11500%89%7E%81E%93%96%93%FA1800%89%7E%0D%0A%81%F4%82%A8%89%C9%82%C8%81%60%82%E7%97%88%82%C4%82%E6%82%CB%0D%0A
posted by 志ん丸 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ご無沙汰です

志ん丸です!

新年早々当ブログをほったらかしで済みませんもうやだ〜(悲しい顔)

さて、先だっては「三人寄れば文殊の知恵熱」にご来場下さり
有り難うございました!
三人とも反省点を検討して、更なる前進に繋げます。乞うご期待!

お正月気分でぶっ飛ばしてきたのも、ここら辺で一服です。

地に足をつけてがんばります。

宜しくお願いします!!
posted by 志ん丸 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする